鉄と木 Halo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セキユリヲさんデザイン教室

aymisoです。

昨年の6月から先週末まで全5回、京都etoteのセキユリヲさんの雑貨デザイン教室に通わせてもらいました。

学生のころからあこがれていたセキユリヲさんがしかも京都で!と、とびつきkenさんが快く応援してくれたので、nanaとkenさんにはデートしてもらい、約10年ぶりの学生気分を満喫させてもらいましたー。
たった5回でしたがとても刺激的で濃い濃い時間を過ごさせてもらいましたー。

雑貨をつくるときにどうすればいいデザインになるか、人に届くかを、実際に企画してイラストやパターンを描いて商品を考えて発表することから学ぶ、~京都のお土産紙雑貨編~で、コンペで入賞したら京都の和紙雑貨の老舗、尚雅堂さんの協力で商品化される、といった授業でした。

授業最終日、会場のホテルアンテルームにはたくさんのトらやんが!
etote1.jpg

あちらこちらに。ひょっこり・笑
etote2.jpg

これは私がプレゼンテーションした京都のお土産紙雑貨です。
京都のお菓子のカタチをした薄紙のメモ帖と和紙の便箋のセットをつくりました。

etote4.jpg

まるでお菓子を選ぶときのような楽しみ感があったらいいな、とkenさんの協力もあり什器を製作してもっていきました。
初プレゼンテーション。自分の話下手さにへこみました・笑
が、什器の提案を評価してもらい、「東急ハンズ賞」をいただきましたー★

etote3.jpg

雑貨屋務めを経て、Haloの出店活動をしているので、ディスプレイの提案を評価してもらえたことはすごくうれしかったです。ただ、かわいいだけではなく、人に届くデザインのものをつくることが、これからも課題です。

商品化される大賞、準大賞、尚雅堂賞の作品はなるほど!なのです!勉強になりました。
6月にオープン予定の東急ハンズでお披露目です。
そう。東急ハンズ、京都にオープンです。楽しみでなりません^^


今回講座に参加して色んなバックグラウンドをもつすてきな方々と話ができ、つながりができうれしいです。
今後も刺激し合って活動していきたいね、と話しています^^

鉄と木の雑貨や家具。シンプルで長く愛用してもらえるデザインと共に、かっこよすぎず、かわいすぎず、Haloらしい色合いの長く愛用してもらえるデザインのものも展開していきたいと思います。kenさんと相談しながら、使い心地優先でちょっと楽しいデザインも考えていくので、またみてください^^

etote5.jpg

最後に、毎回の楽しみのすてきでおいしいケータリング!。見た目だけでなく素材にもこだわり、味もしっかりすてきで幸せ気分でした。
Haloも目指すところです^^ がんばりまーす★
etote6.jpg
  1. 2014/02/27(木) 21:37:26|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:2
次のページ
