鉄と木 Halo

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

びわこマルシェ


桜が咲き始めましたねー!

春うららーなだけでうれしい気分^^

昨日は琵琶湖のほとりで開催されたびわこマルシェに遊びにいってきました。

滋賀の生産者と消費者をつなぐ「ふれあいの場」として開催されたびわこマルシェ。

地元の野菜やおいしそうな食べ物がずらりと並んでいました。

びわこマルシェ

葉つきにんじんと比良のたまごを買って、地元野菜のトルティーヤを食べました。おいしかった~

以前什器を作らせてもらったスクラップブッキングのrococoがワークショップで参加されていました。

什器にはたくさんのスクラップブッキングがディスプレイされていました^^

びわこマルシェ5

rococo×Haloでフレーム型シェルフもつくらせてもらいました。

オーダーでオリジナルの真鍮プレートがつきます。

早速注文いただきました。ありがとうございます^^

4月6日のスムースマルシェにももっていきます。


びわこマルシェ3

rococoはスムースマルシェにてこんなかわいい写真のガーランド作りのワークショップをされる予定です^^


びわこマルシェ2

rococoの隣ではトンカチカンカン、kawawaさんの革のネームタグ作りのワークショップで賑わっていました^^

nana作nanaタグ。レザークラフト楽しいです。先日Haloの出店用マネートレイを作らせてもらいました。

スムースマルシェで使うのを楽しみにしています^^

びわこマルシェ4

琵琶湖のほとりで心地よい風が吹いていていい気持ちでした。

滋賀に来て7年。すっかり琵琶湖がすきになりましたー^^

びわこマルシェ6

家に帰ってたら早速ワイルドにいただきました。甘いにんじん。

びわこマルシェ7








  1. 2014/03/30(日) 07:57:58|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0

ペンネンネネムと写真展

aymisoです。

春を感じる季節になりましたねー♪

春うららだった昨日、久しぶりに大阪までいってきました。

大阪中津にある絵本と珈琲ペンネンネネムへ。扉を開けると絵本の世界!

ペンネ1

nanaと注文したかった、ぐりとぐらのホットケーキ^^

絵本のイメージにぴったりで喜んでました。そしてふわっふわっでおいしい!

ペンネ2

こちらはスイミーインクリームソーダ。クリームソーダの中にはスイミーとスイミーの仲間たち!

ペンネ3

スイミーをまだ読んだことのないnanaは、よくわからないけどおいしいと魚たちからペロリと平らげました・笑

ペンネ4

そしてこちら、おかしのこびとさんのアイシングクッキーコーナー。

etoteのセキユリヲさんデザイン教室で出会ったすてきな方が丁寧に作られています。

お土産にハリネズミのクッキーを買いました。

いつもはおやつペロリのnanaがもったいなくてすぐに食べないくらいかわいいです。

絵本もたくさん読んでほっこりした時間でしたー。

お店には絵本にちなんだ本物のうさぎやハリネズミやスイミーもいてびっくりでした^^

ペンネ5

近所には、タコ!nanaお気に入りの滋賀の安養寺のタコ公園を思わせるタコすべり台も、満喫!

ペンネ6

楽しんだところで中崎町へ移動してイロリムラとゆうギャラリーへ。

高校時代からの友達、こほりさやかのグループ写真展を見に行きました。

イロリムラ3

さやかの写真をみるとバタバタの毎日を過ごしてると忘れてしまう、

当たり前の毎日への感謝とか今の大切さとか考えさせてくれます。

自分のお父さんを被写体にした写真、見入ってしまいました。

イロリムラ2

もうすぐ幼稚園にいくnanaとの貴重な平日昼間のデートでした^^


4月6日(日)はスムースマルシェ

すてきなお店がたくさん並ぶみたいです^^

Haloも春らしい風合いの商品を製作中!

春の陽気に恵まれますように^^

  1. 2014/03/20(木) 07:01:02|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0

スムースマルシェ

aymisoです。
土曜日、スムースマルシェ
にいってきました。

スムースマルシェ2

家づくりをされているスムースさんがつくる「人と人がつながる場」であるマルシェ。

<住まいの根源を考える「家族の幸せ」にとって、食も大切なもの。
家族の安全なものを提供し、平穏でありふれた、でも一番大切なことを感じながら暮らすきっかけがこのマルシェで生まれたらと願っています。> 
(スムース様サイトより抜粋させていただきました)

こだわりがギュッとつまっていて、大人も子供も楽しめるとてもすてきな空間でした。

スムースマルシェ4

kupuさんのハンモック。「5人のってもダイジョウブ!」でした。(※子供たち)

スムースマルシェ1

食べるものも新鮮で心にも体にもやさしくておいしくて。
こちらはKatzKatzさんのかぶらとだいこんのポタージュスープ。
野菜の甘みがたっぷり!おいしくてほぼnanaが飲んでしまいました。

スムースマルシェ5

そしてこちらはGreen kitchenさんのベジランチボックス。
滋賀の無農薬野菜をつかった添加物フリーのお弁当。こちらも占領されました。

スムースマルシェ6

他にも石釜パンに生パスタ、無農薬野菜の販売にグラノーラなどなど。
丁寧につくられたものがたくさん。

心地よい音楽が流れ、ゆったり楽しいマルシェでした。
室内ではなにやらお花をつかったワークショップで賑わっていましたよ。

スムースマルシェ3

次回は4月6日(日)に開催されます。
このすてきなマルシェに次回Haloも出店させていただくことになりました^^
Haloも心地よい暮らしに向けた雑貨を心こめて準備したいとおもいます!

そして先日オーダー什器を納品させてもらったeri
のワークショップが隣で開催される予定です。

お子さんも楽しめる、飾れる写真のガーランドづくり。楽しみです^^
気持ちの良い季節のスムースマルシェ。楽しみに製作がんばります^^

スムースマルシェ7


同じ日、フォレオの手作りマーケットに出店されていたNEIROさんにオーダーしていたものを受け取りにいきました。
ネームプレート気にいってディスプレイしてくださり、とてもうれしくおもいます!

シンプルなコットンパールのピアスとネックレスをつくっていただきました。
入園式だけでなく、楽しませてもらおうと思います!

まだまだ寒いですが、春もすぐそこまで^^

neiro.jpg

  1. 2014/03/03(月) 01:38:06|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0

セキユリヲさんデザイン教室

aymisoです。

昨年の6月から先週末まで全5回、京都etoteのセキユリヲさんの雑貨デザイン教室に通わせてもらいました。

学生のころからあこがれていたセキユリヲさんがしかも京都で!と、とびつきkenさんが快く応援してくれたので、nanaとkenさんにはデートしてもらい、約10年ぶりの学生気分を満喫させてもらいましたー。
たった5回でしたがとても刺激的で濃い濃い時間を過ごさせてもらいましたー。

雑貨をつくるときにどうすればいいデザインになるか、人に届くかを、実際に企画してイラストやパターンを描いて商品を考えて発表することから学ぶ、~京都のお土産紙雑貨編~で、コンペで入賞したら京都の和紙雑貨の老舗、尚雅堂さんの協力で商品化される、といった授業でした。

授業最終日、会場のホテルアンテルームにはたくさんのトらやんが!
etote1.jpg

あちらこちらに。ひょっこり・笑
etote2.jpg

これは私がプレゼンテーションした京都のお土産紙雑貨です。
京都のお菓子のカタチをした薄紙のメモ帖と和紙の便箋のセットをつくりました。

etote4.jpg

まるでお菓子を選ぶときのような楽しみ感があったらいいな、とkenさんの協力もあり什器を製作してもっていきました。
初プレゼンテーション。自分の話下手さにへこみました・笑
が、什器の提案を評価してもらい、「東急ハンズ賞」をいただきましたー★

etote3.jpg

雑貨屋務めを経て、Haloの出店活動をしているので、ディスプレイの提案を評価してもらえたことはすごくうれしかったです。ただ、かわいいだけではなく、人に届くデザインのものをつくることが、これからも課題です。

商品化される大賞、準大賞、尚雅堂賞の作品はなるほど!なのです!勉強になりました。
6月にオープン予定の東急ハンズでお披露目です。
そう。東急ハンズ、京都にオープンです。楽しみでなりません^^


今回講座に参加して色んなバックグラウンドをもつすてきな方々と話ができ、つながりができうれしいです。
今後も刺激し合って活動していきたいね、と話しています^^

鉄と木の雑貨や家具。シンプルで長く愛用してもらえるデザインと共に、かっこよすぎず、かわいすぎず、Haloらしい色合いの長く愛用してもらえるデザインのものも展開していきたいと思います。kenさんと相談しながら、使い心地優先でちょっと楽しいデザインも考えていくので、またみてください^^

etote5.jpg

最後に、毎回の楽しみのすてきでおいしいケータリング!。見た目だけでなく素材にもこだわり、味もしっかりすてきで幸せ気分でした。
Haloも目指すところです^^ がんばりまーす★
etote6.jpg
  1. 2014/02/27(木) 21:37:26|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:2

あっとゆう間のお正月。

今日から仕事や学校もはじまり、一気に現実にもどられた方が多いのではないでしょうかー

クリスマスなんてはるか昔のことのよう!

まだ一週間もたってないのになんだか懐かしいお正月のことをかきます。


年末年始は毎年のようにKenさんの実家でおせちつくりをし、

あんこう鍋を食べ、仲良し家族と年を越しワイワイしました。

そしてお正月は私の実家、兵庫へ。

初詣は湊川神社へいき、Haloの3人で参ってきました。

おみくじは吉と吉と吉。しかも夫婦で全くおなし吉。

フルフラ6

ぜひとも誠実に暮らしたいと思います・笑


そして実家近くのフルーツフラワーパークでやっている神戸イルミナージュをみにいきました。

建物が美しく、どこぞのすてきな国に来たかのような写真になります・笑
フルフラ

広い敷地のイルミネーションが一気に点灯される景色は圧巻でした!
フルフラ3

フルフラ5

今話題の3Dプロジェクションマッピングも!すごかったです!
フルフラ4

2/2までやっているそうです。三田のアウトレットや神戸に遊びにいかれる際に寄ってみてください★


日々本当にあっとゆう間ですね!

一歩一歩大切に、今年のHaloもさらなる活動を目指して、

着実に製作していきたいと思います。吉の心でがんばります^^

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/06(月) 13:18:10|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。